41枚目

MUSIC

MUSIC

昨年、12月24日に急逝した志村正彦(Vo/Gt)氏がいなくなった後のフジファブリック 5thアルバム。恐らく、だれもがフジファブリック志村正彦氏のバンドだと感じていたけど、アルバム曲中の山内(Gt)氏がボーカルを取っている「会いに」を聴くと、そんな感覚は一瞬で消える。フジファブリックらしい、フジファブリックの中でも群を争うほどの名曲だ。このアルバムの楽曲のほとんどは、志村氏が紡いでる最中であった断片的な音・歌声をメンバーの手によって、世に届けられた。正直、無理やり楽曲にした感は否めないが、ただ、こうやってひとつの音楽として世に届けられたことが幸せであり、志村氏の残してくれたものを噛みしめたいと思う。今後のフジファブリックにも期待したい。