音楽を聴きながら、自転車をこぐのが相変わらず好きみたいです。


かけている音楽によって、見ている景色というものはぜんぜん違ったものに見えてしまいます。


ということは、音楽によって景色の見え方を変えることが出来るなら、逆説的に産まれる音楽も環境によって大きく変わるはずです。


つまり、いくら同じジャンル(ハードロックならハードロック、フュージョンジャズならフュージョンジャズなど)に傾倒した音楽でも、日本で産まれる音楽とアメリカで産まれる音楽、あるいはイギリスで産まれる音楽はちょっと違います。


そんなこんなで、今は北米と北欧のバンドとかアーティストの作る音楽をよく聞いてます。
どちらも寒い地方で、ひとことで言うと、切ないんだけど、ちょうど暖炉を求めるような温かさも入り混じってます。