となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

いつ頃か、
実はトトロは死神で、トトロを見た瞬間からサツキとメイの影がなくなっているみたいな話が一部で右往左往し始めて、本当にそのような物語だったと確信させる話として、
最後にサツキとメイがお母さんの入院している病院へトウモロコシを届けるシーンがあるのですが、トウモロコシだけ置いて帰るんです。そこで、お母さんは、その窓辺に置いてあったトウモロコシに気付き森を見て「あれ?サツキとメイが来ているのかしら」と意味深な笑みを浮かべながら言って、
なんで直接渡さないの?とか、なんか後味悪い終わり方で、お父さんもとっても意味深な感じで、
これに対して、ジブリ側は完全に否定しており、ドラえもんの話は植物人間になったのびたの夢だったというような一種の怖〜い都市伝説みたいな感じだと思うのですが、
都市伝説好きだし、なんか変な信憑性を持ってしまったので自分で確認してみました。
ホントかどうかは、まぁアレです。


てか、久し振りにトトロ見たわ。